みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

子猫に指を噛まれて血が出た!治療に3,500円もかかった!?

 

f:id:mizue338:20180711193253j:plain

 

 

ある日、一階の窓を開けると、そこに可愛い黒の子猫がいました。

 

屋根の子猫の約二ヶ月後に生まれた半野良の子猫です。生後1ヶ月半ぐらいでしょうか?

 

 

www.mizue338.net

 

 

4月下旬ごろに3匹、6月下旬ごろに2匹の子猫が、同じ母猫から生まれ、合計5匹の子猫が、私の家のまわりに住んでいます。

 

4匹の子猫は、私が指を差し出しても逃げてしまいますが、この末っ子の子猫だけは近寄ってきてくれます。

 

f:id:mizue338:20180711193403j:plain

 

そして、ツンツンと鼻をくっつけ挨拶してくれます。

 

f:id:mizue338:20180711193417j:plain

 

また、時々、ネコのオモチャで遊んでくれ、という感じで窓の外から、ニャ~ン、ニャ~ンとやってきます。

 

家の中に入ってくることもあります。

 

黒くて小さいので、大きなネズミみたいです。

 

f:id:mizue338:20180711193437j:plain

 

ある日、私はイタズラ心が出て、窓を閉め、子猫を閉じこめてしまいました。

 

ニャ~ン、ニャ~ンと悲しそうに鳴きながら、窓を開けようとします。かわいそうなので、すぐ窓を開け逃がしてやりました。

 

その仕返しなのでしょうか。翌日、普段よりも激しく指でツンツンしたら、薬指を噛まれてしまいました。

 

子猫なので、たいした傷ではないのですが、が出たので、あせりました。

 

 

迷ったが病院でワクチンを注射してもらった

 

猫に噛まれて、何もしないで、ほっとく人も多いらしいですが、重い病気になることもあるそうです。

 

私は子供のころ猫を飼っていて、ひっかかれたり噛まれたりしたことがあります。しかし、血が出たのは初めてでした。

 

猫に噛まれて、狂犬病や破傷風、パスツレラ病、カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症、猫ひっかき病(バルトネラ症)に感染してしまうことがあるとのこと。

 

だから念のため病院に行きました。

 

最初に行った病院(外科)は、ワクチンを置いていないので、ワクチンのある少し大きな病院を紹介されました。

 

f:id:mizue338:20180711193534j:plain

 

そこでワクチンを注射したのですが、痛かったです。保険が使えないので、2,000円もかかりました。

 

その他、診察や薬代を含め、合計3,500円ほどかかりました。けっこうな出費でした。

 

猫と遊ぶときは、注意したほうがいいですね。

 

 

子猫を飼いたいけど飼えない

 

5匹の子猫を見ていると、かなり性格の違いあることに気づきます。

 

私を噛んだ子猫は、かなり気が強いです。

 

2ヶ月先に生まれて、体が二回りも大きい兄や姉の子猫を、猫パンチで追いはらったりします。

 

体の大きい年上の子猫はタジタジです。

 

だから、もし、この子猫を飼ったら、たいへんかもしれません。あるいは意外と楽しいかも?

 

でも、やはり飼うことはできません。家に閉じこめたとき、ニャ~ン、ニャ~ンと鳴き声が激しかったので、無理です。

 

f:id:mizue338:20180711193615j:plain

 

鳴き声で近所から苦情がきたり、夜、眠れなくなりそうです。

 

野良や放し飼いの猫を室内で飼うのは、難しいようです。

 

迷い猫や遠くから連れてきた野良猫なら、家の中でおとなしくなるそうですが・・・・。

 

近所の野良や放し飼いの猫は、臭いや家族の猫の声を聞き、激しく鳴いたり脱走しようとするのです。

 

だから、ペットショップや家の中で育てられた子猫は、飼いやすそうですね。

 

 

ひとこと

 

私の家のまわりには、不思議と黒猫が多いです。どうしてでしょうか?

 

近くに古い商店街があるからかもしれません。

 

金運をもたらす猫として、江戸時代から黒猫は、商家で好んで飼われていました。黒猫の「まねき猫」もあります。

 

f:id:mizue338:20180711193631j:plain

 

現代でも古い商家では、代々、黒猫が飼われているそうです。

 

昔から日本で黒猫は、幸運をもたらす猫なんですね。