みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

子猫が、うなぎ猫になってしまった!?でも、この子猫の将来が心配だ?

 

f:id:mizue338:20180903203422j:plain

 

ある日、二階の窓をあけると、そこに、あまり可愛くない黒い子猫がいました。

 

見覚えがあるので、もしやと思い指を差し出すと、逃げないで、ツンツンしようとします。

 

やはり2か月前、私の指を噛んだ子猫です。

 

 www.mizue338.net

 

 ところが体がかなり細いです。黒猫なので、まるで、うなぎみたいです。なんで、こんなに細いのでしょうか。お腹に寄生虫でもいるのでしょうか。

 

f:id:mizue338:20180903203309j:plain

 

それにしては元気です。ほかの猫と一緒に屋根の上を走りまわっています。

 

また、体が細いせいか、ほかの猫が飛び降りない二階の高い屋根から、平気で飛び降ります。ケガもまったくしません。

 

元気な子猫をながめているのは楽しいですが、ふと、この子猫の将来が心配になりました。飼い主のいない野良の子猫だからです。

 

私は、一度は飼おうと思ったのですが、あきらめました。野良の子猫を飼ったり、保護するのは、かなり大変そうだったからです。

 

でも、もし飼っていたら、「ウナギネコ」としてYoutubeにデビューさせて、人気者になっていたかもしれませんね?

 

 

うなぎ猫の将来は、どうなるのだろうか?

 

うなぎ猫の2ヶ月前に生まれた三匹の子猫は、7月の中頃には、まったく姿を見せなくなりました。

 

いったい、どこへ行ったのか、まったくわかりません。

 

もともと近所には、10匹ほどの黒猫がすんでいますが、その中にまぎれこんだかどうかも不明です。

 

他の猫と違い、黒猫は見分けがつきにくいのが難点です。

 

f:id:mizue338:20180903204259j:plain

 

いずれにしろ、うなぎ猫も、いずれ私の家の近くから消えてしまうのではないかと思います。

 

一番の原因は、親猫が縄張りに、いつまでも子猫を置いとけないからです。子猫が生後6か月ぐらいになると、親猫は威嚇して追い出すそうです。

 

でも、子猫はたいへんです。生きていくためには、食べなければなりません。

 

実際、親猫もどこかでエサをもらって生きているようですが、エサをあげている家(飼い主?)は、まったくわかりません。

 

もし飼い主が分かれば、親猫の不妊や去勢手術をすすめることも可能なのですが、それもできません。

 

幸い、地域の猫ボランティアの方が、いろいろ野良猫の面倒をみているので、うなぎ猫もなんとか生きていけそうです。

 

 

母猫がまた子猫を生みそうだ!

 

この母猫は、今年2回、子猫を生みましたが、お腹が大きくなってきており、また子猫を生みそうです。

 

f:id:mizue338:20180903204322j:plain

 

子猫はかわいいので、大好きなのですが、増えすぎると問題になります。

 

うなぎ猫のときは、飼うことも保護することもあきらめましたが、もし、今度、子猫が生まれ、1階の窓から家に入ってきたら保護してやろうかと考えています。

 

屋根上の子猫やうなぎ猫のおかげで、私も猫のことを調べ、いろいろ詳しくなっています。いまなら保護して、うまく里親探しの手伝いができるのではないか、と思っています。

 

でも、里親探しというのは、想像していたより、かなり大変なことが分かりました。

 

里親詐欺に注意したりしなければなりません。だから里親の条件がとても厳しく、なかなか貰い手が見つからないのです。

 

また、野良の子猫の場合、里親さんに気に入ってもらえるまで、人間に懐かせなくてはなりません。

 

いろいろ動画でも見ましたが、野良の子猫によっては、なかなか懐かなく、里子にだせない場合もあるようです。

 

里親さんは、生後3ヶ月ぐらいまでの子猫をほしがるので、その時期をすぎると引き取り手が少なくなります。

 

だから私の場合、家の入ってきた子猫を、なるべく早く保護して、猫ボランティアの人に引き渡そうと思います。

 

もし、飼えそうだったら、うちの猫にします。

 

 

ひとこと

 

うなぎ猫は、うなぎと同じように細いところが好きです。

 

f:id:mizue338:20180903204407j:plain

 

夜は、兄弟と一緒に寝ています。右側がうなぎ猫です。いつも一緒で、とても仲のいい兄弟です。

 

f:id:mizue338:20180903204417j:plain

 

でも性格が正反対です。うなぎ猫は社交的ですが、もう一匹は内気で他の猫や人間に威嚇することがあります。

 

猫にも個性があることを知り、面白いですヽ(●´ω`●)ノ