みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

Windows10へ無料でアップデートできた!2年前は失敗したが・・・

 

f:id:mizue338:20180713195751j:plain

 

今でもWindows10へ無料でアップデートできることを知り、早速、やってみました。

 

結果、Windows7からWindows10へ無事に更新できました。

 

2年前の無償アップデート期間に、同じことやったら、見事に失敗しました。

 

Windows10に更新してから、ディスプレイの表示がおかしくなり、画面が真っ黒になってしまったのです。

 

f:id:mizue338:20180713195830j:plain

 

マイクロソフトのサポートセンターに電話して、Windows7に戻しました。

 

失敗の原因は、ディスプレイのドライバーと適合しないため、と説明されました。

 

だから今回も失敗するのではないかと思いましたが、ディスプレイは正常に表示されています。

 

Windows10は、春と秋の年2回、大幅なアッデートをするので、改善されたのではないかと思います。

 

あと2年ほどでWindows7のサポートが終了しますから、アッデートができてよかったです。

 

 

32ビット版は、動きが遅いので64ビット版にアップグレートする

 

Windows7(8、8.1も)やWindows10の32ビット版は、メモリが3G余りしか認識しません。

 

私のパソコンは、Windows7の32ビット版だったので、Windows10も32ビット版にしかアップデートできませんでした。

 

さらにWindows10の64ビット版でクリーンインストールすれば、64ビット版にできるので、今度、試してみます。

 

クリーンインストールすると、それまでのアプリやデーターは、すべて消えてしまいます。バックアップをとる面倒な作業も必要です。

 

しかし、メモリをかなり増やせるので、パソコンの動きが快適になります。

 

実際に秋葉原で安い、Windows7(64ビット版)の中古パソコンを買ってきて、Windows10の64ビット版にアップグレートしました。

 

f:id:mizue338:20180713195902j:plain

 

ハードディスクをSSDに交換して、メモリを12Gにしました。

 

すると、速い、速い。とても快適にパソコンが動きます。

 

また、ディスプレイを1台、増設したのですが、接続したら、すぐ使えました。Windows7のときのような、面倒くさいドライバーのインストールをしなくてすみました。

 

 

Windows10の無料アップグレートに必要なものとは

 

Windows10の無料アップグレートは、下記のサイトでできました。ツールをダウンロードして、展開するとアップグレートできます。

 

Windows 10 のダウンロード

  

また、別に無くてもいいのですが、万が一のトラブル時に便利なものがあります。

 

私の場合、2年前、アップグレートに失敗しても、無事にWindows7に戻せました。

 

しかし、パソコンが起動しなくなった人も多かったそうです。

 

そのときにデーターを救出するのに、リナックubuntuライブUSBがあると、簡単にデーターを取り出せます。

 

リナックス入りのUSBと、データーを取り込んで保存するUSBが、あると望ましいです。

 

リナックubuntuライブUSBの作り方は、下記の動画で解説しています。

 


簡単に作れる!ubuntu LiveUSB(ライブUSB) 作成手順紹介 動画

 

そして、ハードディスクからSSDに交換するとき、OSやアプリ、データーを、そっくりコピーしてくれるソフトが下記です。

 

freesoft-100.com

  

私は、このソフトの無料版を使って、上手くできました。とても簡単です。

 

 

ひとこと

 

毎日、使うパソコンが快適に動いてくれると、本当に助かります。