みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

香取り線香の効果は抜群だ!ダニ、ノミ、ゴキブリにも効いた!

 

f:id:mizue338:20180922103849j:plain

 

今年の夏は、蚊取り線香のおかげで、ダニ、ノミ、ゴキブリが少なく、過ごしやすかったです。

 

蚊だけではなく、ほかの害虫にも効果があることがわかりました。

 

蚊取り線香は時代遅れの殺虫剤だ、と思っていましたが、実は最強の殺虫剤だったのです。

 

今後も蚊取り線香をつかっていきたいと思っています。

 

 

野良の子猫のおかげで、家の中がノミだらけになった!

 

野良猫はノミやダニが多いと聞いていましたが、本当でした。

 

7月ごろ、1階の窓に野良の子猫(ウナギ猫)がやってきたので、猫用のオモチャで遊んだりしました。

 

オモチャで遊んでいると、子猫はエキサイトして、酒に酔っぱらったみたいに喜んだりします。

 

それが面白くて、ついオモチャの棒で、子猫をつついたり、こすったりしました。それがいけなかったのです。

 

f:id:mizue338:20180711193615j:plain

 

子猫の体からノミやダニを家の中に入れてしまったようです。

 

次の日の朝、起きたら足首から肩まで、いたるところをノミにくわれて赤くはれていました。かゆくてたまらなかったです。

 

とくに足首がくわれていたので、ノミであることに間違いありません。

 

ノミは、ほっておくとを産み、どんどん増えていくので、早めの対策が必要でした。

 

 

バルサンを使うことを考えたが、やめた

 

ネットで調べると、バルサンを使うしかないようでした。

 

しかし、バルサンを台所で使う場合、食器や食べ物にカバーをかけなくてはなりません。パソコンなどの家電にもカバーをかける必要があります。

 

また、バルサンをつかったら、家の外にいなくてはなりません。家中にノミがいるみたいなので、部屋ごとにバルサンをつかうわけには、いきません。

 

とても面倒です。

 

f:id:mizue338:20180922104051j:plain

 

たまたま、近所のスーパーに買い物に行ったら、香取リ線香が目に入りました。そのとき、ふとヒラメキました。

 

蚊取り線香なら、使う線香の数で効果を強くも弱くも調節できるのではないか、と思ったのです。

 

さっそく蚊取り線香を買いました。

 

 

蚊取り線香が、ダニ、ノミ、ゴキブリにも効果があった!

 

値段が安かったので、フマキラーの蚊取り線香(30巻入)を、4個、飼いました。

 

この蚊取り線香を1階と2階に2個ずつ置いて、焚きました。窓は少しだけ開けて、煙があまり外に出ないようにしました。

 

目分量ですが、食器やパソコンにも影響を与えないように、煙の量を調整したのです。

 

2~3日ぐらいで、香取線香の効果がでました。

 

それまで毎日、ノミにくわれる箇所が増えていたのに、それが止まったのです。

 

よかったー、と嬉しくなりました。

 

f:id:mizue338:20180922104305j:plain

 

ノミやダニだけでなく、ゴキブリにも効いたのです。

 

毎年、夏になるとゴキブリホイホイを使っていましたが、今年は使わなくてすみました。

 

ゴキブリが1匹しかでなかったからです。しかも、蚊取り線香のおかげでヨレヨレの状態で出てきました。

 

簡単に新聞紙でつつんでゴミ箱に捨てることができました。

 

f:id:mizue338:20180922104323j:plain

 

また、網戸があっても蚊が入ってきていましたが、蚊取り線香を焚くと、窓を開けていても、蚊が入ってきません。

 

だから、私は、安心して窓を開け、野良の子猫の写真を撮ったりしていました。子猫は、蚊に刺されまくっていましたが。

 

とにかく蚊取り線香は、手軽に使えて効果があり、素晴らしい、と思いました。

 

 

ひとこと

 

ネットで調べると、狭いところなら蚊取り線香はダニ、ノミ、ゴキブリに効果があるが、家で使う場合、ほとんど期待できない、という記事がほとんどでした。

 

やはり、自分自身で試してみないと、本当のことはわからないですね。

 

でも、室内の白い壁を黄色く変色させるので、そのへんは注意しましょう。

 

(●^U^●)