みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末、薩摩藩と関東の不思議な関係とは???

九州の薩摩藩(鹿児島県)と、関東は、いくつか共通点があります。 まず、薩摩藩の鹿児島神宮と、関東の鹿島神宮です。名前が似ていますね。 偶然、名前が似たわけではなく、同じ国の先祖が建てた神宮だ、という説があります。 その先祖とは、現在の中国東北…

織田信長は、本当に無神論者だったのか?

織田信長は、ひと言でいうと、どんな人物だったのでしょうか? 小説家の津本陽が「心に少しの偶像も持たない人物」と評しています。 信長は無神論者だった、と見られていますが、この「偶像」のようなものが嫌いなだけだったのかもしれません。 とくに「偶像…

Windows10へ無料でアップデートできた!2年前は失敗したが・・・

今でもWindows10へ無料でアップデートできることを知り、早速、やってみました。 結果、Windows7からWindows10へ無事に更新できました。 2年前の無償アップデート期間に、同じことやったら、見事に失敗しました。 Windows10に更新してから、ディスプレイの表…

子猫に指を噛まれて血が出た!治療に3,500円もかかった!?

ある日、一階の窓を開けると、そこに可愛い黒の子猫がいました。 屋根の子猫の約二ヶ月後に生まれた半野良の子猫です。生後1ヶ月半ぐらいでしょうか? www.mizue338.net 4月下旬ごろに3匹、6月下旬ごろに2匹の子猫が、同じ母猫から生まれ、合計5匹の子…