みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国歴史ドラマの韓国語は、字幕がないとチンプンカンプンだ?

最近、韓国のパク・クネ大統領のニュースが多いですね。 あのニュースを見ていると、韓国歴史ドラマを思い出します。 まるで王様が重臣や民衆に責められているみたいです。 時々、家でご飯を食べながら、ネット動画「GYAO!」で、 韓国歴史ドラマ「イ・サン…

故障に備えよう!高速道路の自動車の故障は怖い!

先週の雪の日、私はで車を運転しましたが、 少しこわかったです。 普段、通っている道も雪が降ると視界が悪く、 運転しずらかったです。 これまで車を運転していて一番、怖かったのは、 高速道路で時速100キロ以上で走行中、 前を走っている車が急に止まった…

カメラレンズは日本とドイツ、フランスで製造されている?

仕事が忙しかったので、久しぶりの記事更新です。 けっこう働きました(*´Д`) それにしても日本人は、よく働くといわれます。 よく働くから日本は経済大国になり、 日本の製品が海外から引っ張りだこになったわけです。 海外で人気の日本製品を挙げたらきり…

江戸の武士はアルバイトをしていた!江戸時代に?

最近、テレビで時代劇が少なくなりましたね。 時代劇は制作費がかさむから控えているのでしょうか。 それとも単に人気がないからでしょうか? 以前、テレビで江戸時代のドラマを見ていたら、 お侍さんが傘を張るアルバイトをしていました。 また、寺子屋で武…

「朱蒙」もフィクションが多いが面白い!高句麗の子孫が日本に?

歴史小説家・津本陽の小説を読むと、 これでもか、というぐらいに史実を調べまくり、それを小説にしている、 という感じです。 こんなに細かいことまでよくわかるものだと感心させられます。 一方、峰隆一郎という人の時代小説は、大雑把です。 この著者の剣…

韓国歴史ドラマの刀は不思議だが面白い?

私は、よく韓国歴史ドラマを見ます。 動画配信サイトのGYAOで無料で見れるからです。 韓国歴史ドラマは長編が多いです。 長いもので130話ぐらいのもあります。 これだけ長いと途中で疲れてきます。 でも、なんか知らないけれど最終話まで見てしまうんですね…

純ココアがお店で品切れ!でも、ネットで見つけた!?

純ココアが近所のスーパーから消えて何日たったのか数えてみたら、11日間ぐらいです。 私の記憶では、10月30日から近くののスーパーで、純ココアが品切れになっていました。 家にあった純ココアは、今朝、飲んで完璧になくなりました。 風邪やお通じ対策にコ…

iPhoneのバッテリーを少しでも長持ちさせよう!設定で節電?

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法は、 いろいろあるようです。 一番、効果的な方法は電源を切り、使うときだけ電源を入れればいいのです。 でも、それでは待ち受けと自動更新ができません。 そこで、ネットの動画などを参考にして、iPhoneの省電力化 を…

パソコンのCPUクーラー・ファンを掃除!故障の予防になる?

先日、パソコンの動きが遅いため初期化をしました。 ところが、CPUクーラーとファンへのホコリの付着も、 パソコン動作を遅くさせるそうです。 初期化してから、たしかにパソコンの動きは早くなりましたが、 予備パソコンに比べると、少し遅い感じがします? …

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてブで自分のブログが多くの方に知っていただけると、 教えてもらったのがきっかけです。 以前、ワードプレスでブログを書…