みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

子猫がウズラ猫になってしまった!?!キジトラ子猫は可愛い!

 

f:id:mizue338:20181122172615j:plain

 

数日前まで裏の家のベランダにいた子猫が、一階の窓から入ってくるようになりました。

 

三匹の子猫のうち、一匹がとても人懐っこいです。

 

他の二匹は、私のことを怖がっていますが、この子猫だけ、あまり怖がりません。

 

 

f:id:mizue338:20181122172708j:plain

 

他の二匹が逃げても、この子猫だけ逃げないことが多いです。そして、すぐウズラのように丸くなり、居座ります。

  

窓を閉めても、怖がりません。

 

黒の子猫(ウナギ猫)のとき、窓を閉めたら、パニックになりましたが、このウズラ猫は落ち着いています。

 

f:id:mizue338:20181122172740j:plain

 

指でつついても、ツンツン鼻で挨拶します。 そして、指で遊んだりします。

 

 仕事にでかけるため、ウズラ猫を窓の外に追いだそうとしても、ふんばって抵抗します。

  

f:id:mizue338:20181122172815j:plain

 

かなり力を入れ、追い出しました。

  

f:id:mizue338:20181122172827j:plain

 

追い出した後も、窓の近くで、ガリガリ爪で音をたて、もう一度、家の中に入れろ、と抗議します。

  

f:id:mizue338:20181122172836j:plain

 

とくに最近、寒くなってきたせいでしょうか。やたらと家の中に入りたがります。

 

少しでもすき間があると、スルッと入ってきて、窓際でウズラになっています。

 

 

キジトラの子猫は、かわいい

 

私は、子供のころ三毛猫を飼っていたので、三毛猫が一番、好きでした。キジトラは、殺伐とした印象があったので、あまり好きではありませんでした。

 

でも、間近でキジトラの子猫を見ていると、とてもかわいいです。

 

まるで、お菓子みたいです。

  

f:id:mizue338:20181122172956j:plain

 

抹茶ケーキにチョコレートの縞模様、目は葡萄、鼻は梅みたいです。食べてしまいたくなります。

 

 ネットで調べましたが、子猫ケーキや子猫パンというものは、販売されていません。どこかのお菓子メーカーでつくってくれないでしょうかね?

 

この子猫は、ウズラにも似ているウズラ猫なので、卵も温めさせたくなります?

 

 

キジトラと黒の子猫は、性格が違う

 

今年の春に生まれた黒の子猫と、秋に生まれたキジトラの子猫は、あきらかに性格が違います。

 

猫は、毛色によって性格が違うといわれていますが、本当でした。

 

黒猫は、動くものに興味を示すそうですが、本当です。黒子猫は、猫用オモチャでやたらと遊びます。

 

でも、キジトラ子猫は、オモチャを前足で少しつつく程度で、あまり遊びません。

 

黒子猫は父猫にも懐きますが、キジトラ子猫は懐きません。威嚇することもありました。

 

f:id:mizue338:20180917074306j:plain

 

でも、キジトラ子猫は、触ってもあまり嫌がりません。黒子猫は嫌がりました。

  

 キジトラは、猫の中で一番、触られたり抱っこされたりが嫌い、だといわれていますが、この三匹は、スキンシップを嫌がりません。

 

一方、黒猫は、抱っこどころか、ちょっと触るのも嫌がります。猫のなかで最も懐きやすい、といわれている黒猫ですが、これは意外でした。

 

そして、触ろうとすると、黒子猫は噛んだり猫パンチをやたらとしますが、キジトラ子猫は、ほとんどしません。

 

これは、あくまで私が接した子猫についての感想ですが・・・?

 

 

 ひとこと

 

オス猫だと思っていた黒の子猫(ウナギ猫)が、メスでした。成長してきたので、はっきりお尻の下あたりで確認ができました。

 

ウナギ猫は社交的な性格です。

 

メス猫は内気でオス猫は社交的というのは、一概にあてはまらないようです。

 

猫の性格は、いろいろ複雑ですね。