数日前まで裏の家のベランダにいた子猫が、一階の窓から入ってくるようになりました。
三匹の子猫のうち、一匹がとても人懐っこいです。
他の二匹は、私のことを怖がっていますが、この子猫だけ、あまり怖がりません。
他の二匹が逃げても、この子猫だけ逃げないことが多いです。そして、すぐウズラのように丸くなり、居座ります。
窓を閉めても、怖がりません。
黒の子猫(ウナギ猫)のとき、窓を閉めたら、パニックになりましたが、このウズラ猫は落ち着いています。
指でつついても、ツンツン鼻で挨拶します。 そして、指で遊んだりします。
仕事にでかけるため、ウズラ猫を窓の外に追いだそうとしても、ふんばって抵抗します。
かなり力を入れ、追い出しました。
追い出した後も、窓の近くで、ガリガリ爪で音をたて、もう一度、家の中に入れろ、と抗議します。
とくに最近、寒くなってきたせいでしょうか。やたらと家の中に入りたがります。
少しでもすき間があると、スルッと入ってきて、窓際でウズラになっています。
キジトラの子猫は、かわいい
私は、子供のころ三毛猫を飼っていたので、三毛猫が一番、好きでした。キジトラは、殺伐とした印象があったので、あまり好きではありませんでした。
でも、間近でキジトラの子猫を見ていると、とてもかわいいです。
まるで、お菓子みたいです。
抹茶ケーキにチョコレートの縞模様、目は葡萄、鼻は梅みたいです。食べてしまいたくなります。
ネットで調べましたが、子猫ケーキや子猫パンというものは、販売されていません。どこかのお菓子メーカーでつくってくれないでしょうかね?
この子猫は、ウズラにも似ているウズラ猫なので、卵も温めさせたくなります?
キジトラと黒の子猫は、性格が違う
今年の春に生まれた黒の子猫と、秋に生まれたキジトラの子猫は、あきらかに性格が違います。
猫は、毛色によって性格が違うといわれていますが、本当でした。
黒猫は、動くものに興味を示すそうですが、本当です。黒子猫は、猫用オモチャでやたらと遊びます。
でも、キジトラ子猫は、オモチャを前足で少しつつく程度で、あまり遊びません。
黒子猫は父猫にも懐きますが、キジトラ子猫は懐きません。威嚇することもありました。
でも、キジトラ子猫は、触ってもあまり嫌がりません。黒子猫は嫌がりました。
キジトラは、猫の中で一番、触られたり抱っこされたりが嫌い、だといわれていますが、この三匹は、スキンシップを嫌がりません。
一方、黒猫は、抱っこどころか、ちょっと触るのも嫌がります。猫のなかで最も懐きやすい、といわれている黒猫ですが、これは意外でした。
そして、触ろうとすると、黒子猫は噛んだり猫パンチをやたらとしますが、キジトラ子猫は、ほとんどしません。
これは、あくまで私が接した子猫についての感想ですが・・・?
ひとこと
オス猫だと思っていた黒の子猫(ウナギ猫)が、メスでした。成長してきたので、はっきりお尻の下あたりで確認ができました。
ウナギ猫は社交的な性格です。
メス猫は内気でオス猫は社交的というのは、一概にあてはまらないようです。
猫の性格は、いろいろ複雑ですね。