みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊臣秀吉の晩年は、カゴの中のサルみたいだった(´∀`)??

以前、ペットショップでサルがカゴに入れられて販売されているのを、見たことがあります。 そのとき、晩年の豊臣秀吉を思い出しました。 天下というカゴに入れられ、苦悶する秀吉が浮かんできました。 天下をとったあたりまでの秀吉は、まさに絶好調で、自然…

織田信長はディズニーランドのような城を、つくろうとしていたのか(*´д`)??

信長が建てた安土城は、それまでの日本には存在しない、奇想天外な城でした。 城というよりも博物館か宗教施設のような雰囲気でした。戦よりも、信長の権威を高めるためるための城といえます。 しかし信長は、もともと大阪の石山に安土城のような城を建てた…

徳川慶喜(最後の将軍)と戦国の毛利輝元の共通点とは?

徳川慶喜と毛利輝元の共通点とは、優柔不断なところです。 味方と敵の間で、どのように戦うのか、あるいは降伏するのか悩み抜いたところが似ています。 この二人は、本音では早く降伏して国、あるいは家の存続を守りたい、と思わせるような行動が目立ちます…

織田信長は、明(中国)に侵攻するつもりだったのかヽ(#`Д´)ノ

豊臣秀吉は、明を攻めるための足掛かりとして、朝鮮半島で戦を繰りひろげました。 その結果、寸土の領地も得られず、多大な人命と戦費を失いました。 そもそも島国から大陸の明に攻め込むこと自体、無謀な行為です。それまでの秀吉らしくない、無計画な戦で…

中国の四大発明が、日本に薩摩芋をプレゼントした???

19世紀、近代化が遅れた中国(清)は、欧米列強に領土を蚕食され、苦難の連続でした。 しかし、古代中国の四大発明である羅針盤 · 火薬 · 紙 · 印刷が西方に伝わり、西洋文明の発展に大きく貢献したことは間違いありません。 そのひとつがアメリカ新大陸の発…