みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

歴史のワンパターンである一神教と多神教の関係??

よく「歴史は繰り返す」といいますが、これは歴史がワンパターンであるからです。 一神教と多神教の関係も、とてもワンパターンです。人類の歴史は、一神教と多神教が広まったり、融合した歴史であったといえるかもしれません。 環境が過酷な状態になると、…

信長と光秀は、正直者がバカを見るの典型だった!?

明智光秀が本能寺で、織田信長を殺害した理由について、いろいろな説があります。 でも、信長の自殺願望、徳川家康や秀吉の陰謀など、いまいち説得力に欠けます。文書で証拠が残っていないので、しかたありません。想像するしかないのです。 しかし、ひとつ…

「信長とフロイスの対話」を書いて、一神教と多神教の面白さがわかった!!

小説「信長とフロイスの対話」は、一神教であるキリスト教と多神教のような仏教(?)について、信長とフロイスが、議論をしている小説です。 一神教と多神教というと、とてもつまらない感じがしますが、そうではないのです。 私も、神に話は、つまらないと…

小説を書くコツが少しわかった!?信長とフロイスの対話を小説にしてみた!!

六冊目の小説「信長とフロイスの対話」をAmazon電子書籍に出版しました。 13ページしかないので、超短編小説です。長い物語にしたかったのですが、やはり無理でした。途中で力つきてしまいました。 プロの小説家は、膨大な書籍や資料を集めてから小説を書…

鑑真の使命とは何か!?天台宗を伝えるために日本にきたのか?

ブログは長いことお休みしていましたが、短編歴史小説を三冊書きました。 その中の一つ「鑑真の使命」は、我ながらに斬新な内容だと自己満足しています。でも、他人からみたら、アホだと思われるかもしれません。 鑑真は、戒律を説く律宗を日本に伝えたこと…