みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

子猫が屋根から下りられないので、エサと水をやって1週間!?

 

f:id:mizue338:20180615211837j:plain

 

4月1日に痛めた腰は、一ヶ月ほどで治りましたが、ヒザが痛くて困っていました。

 

家の二階でヒザのストレッチをしていたら、外から「ニャーニャー」という鳴き声が聞こえます。

 

窓をあけたら黒の子猫が一階の屋根にいました。屋根から下りられなくなって鳴いていたのです。

 

f:id:mizue338:20180615212022j:plain

 

親の黒猫が下ろそうとしても、子猫は怖がって下りません。

 

f:id:mizue338:20180615213410j:plain

 

私は子猫をつかまえようと思いましたが、すぐ隣の屋根に逃げてしまうので、無理でした。

 

しかたがないので、エサと水をやりました。

 

f:id:mizue338:20180615212136j:plain

 

あれから一週間がたちましたが、子猫も健康で過ごしています。

 

でも、黒の子猫は、とても可愛いです。飼ってみたくなりますね。

 

また、黒猫って意外と人気があることを知りました。

 

私の家の裏は、毎日、数匹の黒猫の親子がやってきて、黒猫の庭みたいになっています。

 

闇夜の黒猫は、なんか小悪魔みたいです。

 

夜、黒猫の親子を見て、気味が悪いと思っていましたが、とても魅力的な猫であることがわかり、興味深々です。

 

 

目ヤニで屋根から下りられなくなった

 

子猫が屋根から下りられなくなった原因は、目ヤニではないかと思いました。目が赤く充血もしていました。

 

f:id:mizue338:20180615212234j:plain

 

目ヤニで視界が悪くなり、下りるのが怖くなったのではないでしょうか。

 

子猫の目ヤニは、ほっておくと重症化することもあります。でも、一週間が過ぎたら、治っていました。目の充血もなくなっていました。

 

f:id:mizue338:20180615212244j:plain

 

逆に子猫の兄弟(3匹)を裏の塀で見たら、目やにだらけでした。また、親猫も目ヤニがありました。

 

家族と離れたおかげで、屋根の子猫は、目ヤニが治ったのかもしれません。

 

目ヤニが治り、視界が良くなったら、子猫は自力で屋根から下りるかも。そうなったら、少しさびしいです。

 

最初は、私を怖がって逃げていた子猫ですが、最近は手渡しでエサを食べるようになりました。

 

だから、とても可愛いです。

 

 

黒猫は、人に懐きやすく賢い

 

保護された猫の中で、黒猫は一番、引き取り手がないそうです。黒い色が敬遠されるとのこと。

 

しかし猫好きの間では、黒猫カフェや黒猫専門誌があるほど黒猫は人気者です。

 

一度、黒猫の魅力を知ると、とりこになるそうです。

 

まず、性格がおとなしく、飼い主に懐きやすい点です。大人になっても子猫のように甘えてくるところが、たまらいとのこと。

 

頭も良く、しつけやすいのも黒猫の魅力だそうです。犬のように芸をおぼえることも得意だとか。

 

f:id:mizue338:20180615212550j:plain

 

また、黒の色が部屋のインテリアとしてマッチします。三毛猫やトラ猫はコタツを連想しますが、黒猫はモダンな雰囲気がありますね。

 

小悪魔のような家裏の黒猫が、そんな魅力的な猫だと知って驚きました。

 

 

ひとこと

 

屋根の子猫にエサをやっていたら、近所の方が通報したのか、猫ボランティアの方がやってきました。

 

エサをやっている訳を説明して、納得してもらいました。

 

 f:id:mizue338:20180615213431j:plain

 

屋根の子猫の兄弟(3匹)が近所をうろつき困っているので、里子に出しますとか言っていました。

 

屋根の子猫は、いつまでいるのかわかりませんが、当分、面倒をみてやるつもりです。