みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

wordpress(ワードプレス)のバックアップと復元の方法が、やっとわかった!?

 

f:id:mizue338:20181106205925j:plain

 

ワードプレスでビジネス用のブログを作成中です。

 

仕事用なので、バックアップを強化する必要があります。

 

はてなブログからワードプレスに引っ越そうとして、適当に取り組んだことはありますが、ビジネス用としては初めてです。

 

はてなブログと違い、バックアップも自分でやらないといけません。

 

バックアップは、それほど難しくはなかったのですが、復元が意外に複雑でした。

 

でも、ようやく目途もつき、ひと安心です。

 

ワードプレスの復元は、めったに行うことがないので、備忘録として、記事にしました。

 

 

ネットや本で調べて、復元の方法がわかった

 

バックアップ用のプラグインは、定番のBackWPupで、保存先はドロップボックスを使うことに決めました。

 

ネットでは、このほかにもいろいろバックアップ方法がありましたが、試してみると、上記の方法が一番、確実だと思いました。

 

f:id:mizue338:20181106205946j:plain

 

UpdraftPlusというプラグインが簡単で使いやすい、というブログ記事がたくさんありましたが、これはやめました。

 

理由は、何回か復元を試しましたが、エラーが何回も出たからです。

 

「文字の間に空白がでる」というようなエラー内容でしたが、もし、phpの記述に空白ができると、致命的な障害になるそうです。

 

手動のバックアップもありますが、手間がかかったり、忘れたりすることがあるので、これもやめました。

 

f:id:mizue338:20181106210013j:plain

 

やはりBackWPupとドロップボックスが、一番、確実です。一応、0円でできますしね!

 

 

FTPソフトのエラーに苦労した

 

BackWPupの場合、復元は、FTPソフトで行います。

 

このFTPソフトがうまく使えず悩みました。

 

エラーがやたら出たり、しまいにサーバーと接続ができなくなったりします。

 

夜中の2時過ぎまで、あれこれやっても解決しないので、あきらめかけましたが、なんとかできるようになりました。

 

それが次の方法です。

 

FTPソフトは、File Zillaです。

 

f:id:mizue338:20181106210103j:plain

 

プロトコルをFTPにすると、エラーが出たり、サーバーから切断されるので、SFTPにします。

 

SFTPにする場合、サーバー側(エックスサーバーを使用)をSSHにします。そして、秘密鍵を発行してもらいます。

 

その鍵をFile Zillaに設定します。

 

ファイル形式を「.key」から「.ppk」に変換します。

 

私は、この変換方法がわからず、あきらめかけていたとき、下記のブログを見つけ、変換できました。

 

「sshの.keyファイルを.ppkに変換する方法」

  

わかってしまえば、メヤクチャ単純なことなのですが、その単純なことがわからず、挫折しそうになりました。

 

そして、File Zillaを問題なく使うことができ、バックアップ・復元に対して、ある程度の自信が持てるようになりました。

 

 

ひとこと

 

ワードプレスは無料で簡単に使えるといわれています。

 

でも、実際に使ってみると、私のような初心者には、かなり難しいです。

 

暇ななときに勉強します。