ウナギ猫の父親であるオヤジ猫は、とても強そうで獰猛そうです。近所の野良猫のボスでもあります。
最初、向いの屋根の上にいたオヤジ猫を見たときは、少し怖かったです。
顔にもいくつもの傷があり、首や背中にも傷があります。まさに百戦錬磨の強者です。
ウナギ猫が私の家の屋根の上でのんびりできるのも、このオヤジ猫が他の雄猫から縄張りを守っているからです。
でも、こんなオヤジ猫ですが、とても人懐こいです。外見に似合わず、オモチャで子猫みたいに遊びます。
他の猫は、私の顔を見るだけで逃げてしまうのに、オヤジ猫は逃げるどころか、一緒に遊んでくれます。
家猫のなかで黒猫が一番、人懐っこくて甘えん坊だといわれていますが、目の前のオヤジ猫を見て本当だと思いました。
黒猫は、おとなしくて飼いやすい
初めて猫を飼う場合、黒猫が一番、おすすめだと言われています。
黒猫は、おとなしくて懐きやすいからです。また、飼い主の言うこともよく聞くそうです。社交的で芸もおぼえるのが得意だとか。
私の実家に黒猫の雄がいますが、一緒に飼われている犬とも仲がいいです。私が近づいても逃げません。手をだすと、犬みたいにお手をしてくれます。
熱烈な黒猫ファンがいることも、うなずけます。
オヤジ猫の子供であるウナギ猫も、社交的で活発な性格です。
黒猫の雄は、子猫の面倒見も良いのか?
通常、雄猫は子猫の面倒を見ない、と言われていますが、オヤジ猫は、そうではないようです。
なぜならば、今年、生まれた5匹の子猫は、皆、このオヤジ猫を慕っているからです。オヤジ猫がくると、子猫はニャ~ン、ニャ~ンと鳴きながら後をついていきます。
オヤジ猫も子猫をペロペロなめたりして、かわいがっています。
でも、そばに母猫がいると、母猫はオヤジ猫に猫パンチして唸り、子猫から引き離そうとします。
雄猫は子猫を殺してしまう場合があるため、母猫は本能的に子猫を父猫から遠ざけるのです。
いずれにしろ黒猫であるオヤジ猫は、子猫にやさしいことは間違いありません。
黒猫は、いろんな動物に似ていて愛嬌がある
近所の黒猫を見ていると、黒猫はいろんな動物に似ています。
やせている黒猫はウナギに似ていますが、縮むとネズミに似ています。
前足をなめている姿は、足をこすり合わせているハエを思い出させます。
でも、背景が白っぽいと黒猫は、シュルエットが美しいです。
丸くなると、オハギがオニギリみたいです。あるいはウズラが卵をあたためているみたいです。
木陰のなかでは、フクロウみたいです。
黒猫って、ほんとうにユニークですね。
ひとこと
ウナギ猫が母猫から冷たくされ、鳴いている動画を撮りました。
以前は、ニャ~ン、ニャ~ンと母猫の後をついていったのですが、今はついていかず、悲しそうに鳴いているだけです。
なぜか、私の顔を見ながら鳴いています。
「お母さんをつれ戻してきて」と言っているように聞こえます。
ここにも黒猫の甘えん坊なところが出ていて、かわいいです。