みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

野良猫の子猫を飼おうとしたら、母猫が邪魔して飼えない!

 

f:id:mizue338:20181125100406j:plain

 

窓からやってくるキジトラ子猫を飼おうとしましたが、あきらめました。この記事で紹介したウズラ猫です。

  

www.mizue338.net

  

理由は、母猫が邪魔をするからです。

 

母猫の子猫を思う愛情は強烈です。我が子のためなら、火の中、水の中という感じです。

 

母猫さえいなければ、ウズラ猫を飼えたのに残念です。

 

動物愛護法で猫は守られているので、母猫を無理に近所から追い出すわけにもいきません。

 

今回は、母猫の執念に負けました。

 

 

子猫二匹を保護したら、母猫が怒りまくった

 

親戚の紹介で、子猫二匹の里親さんが見つかりました。

 

ウズラ猫の兄弟を里子に出し、私は、ウズラ猫を飼おうと思いました。

 

兄弟二匹を保護して、子猫が引き取られるまで、ゲージに入れておきました。すると、たいへんなことが起こりました。

 

f:id:mizue338:20181125100541j:plain

 

子猫が鳴くと、母猫がやってきて、外から鳴いたり窓を叩いたりするのです。

 

母猫の鳴き声を聞いた子猫は、激しく鳴きます。ゲージから抜けだそうと必死です。ガチャガチャとうるさいです。

 

窓を開けたら、母猫が入ってきました。

 

f:id:mizue338:20181125100615j:plain

 

普段、私の顔を見るだけで逃げてしまう母猫が、大胆にも家の中に入ってきます。それだけ必死なのでしょう。

 

そして、私に向かって、シャーと威嚇をします。怖い!

 

でも、二匹の子猫は無事、引き取られ、里親さんのもとへ旅立ちました。めでたし、めでたし、です。

 

 

鳴き声で近所迷惑になるので飼えない

 

私の住んでいる付近は、閑静な住宅街です。隣の家の会話が聞こえるほどです。

 

深夜、家の中と外で、子猫と母猫に鳴きわめかれたら、近所から苦情が殺到することは間違いありません。

 

なので、残された一匹の子猫(ウズラ猫)を飼うことを、あきらめました。

 

f:id:mizue338:20181125100750j:plain

 

ネットで里親を探すことも考えましたが、その場合でも、家で保護することが必要です。前記の理由で、それもできません。

 

このままだとウズラ猫は、野良猫のままです。かわいそうだと思いますが、仕方がありません。

 

他の二匹の子猫を里子に出せたことだけでも、喜ばしいことです。

 

少しでも野良猫が減ったことにより、ウズラ猫も住みやすくなったのではないかと思います。

 

お姉さんのウナギ猫(黒猫)がいるので、ウズラ猫もさみしくないでしょう。

 

f:id:mizue338:20181125100823j:plain

 

でも、困ったことに、里子に出したその日、母猫がオス猫(オヤジ猫)と交尾をしていました。この時期、メス猫は、発情しないのが普通です。

 

おそらく、子猫二匹を失ったストレスで、発情してしまったのかもしれません。

 

また子猫が生まれたら、困ります。

 

これ以上、かわいそうな子猫が増えないようにするため、私もできる範囲で、猫ボランティさんに協力していきます。

 

 

ひとこと

 

私の家の付近は、比較的、野良猫が住みやすいようです。

 

近くに公園があります。野良猫はそこでフンやオシッコをするので、糞尿被害が少ないようです。

 

f:id:mizue338:20181125100849j:plain

 

近くの商店街では、去年まで公然と野良猫にエサをやる人(ボランティアではない人)がいました。普通なら苦情がくるところですが、容認されているみたいです。

 

いまでも、この黒猫は商店街をうろついていますが、かわいがられているみたいです。

 

f:id:mizue338:20181125100909j:plain

 

ネズミの害を防いでくれるからかもしれませんね。