みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

スマートニュースに載ったブログ記事が、3万PVを超えてビックリした!

 

f:id:mizue338:20180924132327j:plain

  

昨日、この記事ですが1日で1万4千PV(アクセス)を超えたので、ビックリしました。

  

www.mizue338.net

 

今日もPVが伸び続け、2万2千PVです。合計で3万6千PVを超えました。

 

突然、アクセス数の東京スカイツリーが、昨日と今日で2本も現れました。

  

f:id:mizue338:20180924180707p:plain

 

 もちろん、私にとって、こんなにPVが増えたのは初めてのことです。しかも、なんとなく適当に書いた記事です。

 

いままでも適当に書いた記事が3~4千PVになったことがあります。

 

逆に一生懸命に書いた記事のPVが伸びないことも、たくさんありました。その代表が猫の記事です。

 

いろいろ調べたり、猫の写真を撮るのに手間がかかりました。ベストショットが取れるまで、何枚も写真を撮ったりもしました。

 

近所の公園や商店街で、猫の写真を撮っていると、変な奴だ、という目で見られたこともあります。

 

苦労の割にPVが伸びない猫の記事ですが、書いていてとても楽しいです。

 

逆に書いていてあまり楽しくない記事でも、PVが伸びると楽しくなります。

 

ブログって、いろいろな楽しみ方がありますね。

 

 

スマートニュースに載ってPVが増えた

 

6千PVあたりで、はてなブログのアクセス解析を見たら、98%がスマートニュースからのアクセス(PV)でした。

 

正直、私はスマートニュースのことを、よく知りません。話題のニュースをスマホに配信するアプリとのことです。

 

私は、早速、自分の記事をスマートニュースで見ようと思い、アプリをスマホにインストールしました。

 

30分ぐらいアレコレ検索して、なんとか見つかりました。

 

f:id:mizue338:20180924132504p:plain

 

また、スマートニュースに載る基準を調べてみたのですが、複雑でわかりにくいです。

 

一つわかったのが、「重複していない記事」が条件のようです。

 

たしかに自分の書いてきた記事を見ると、それは当てはまります。

 

 

パソコンの記事が一番、スマートニュースに載りやすかった

 

健康については、81記事ありますが、1回もスマートニュースに載っていません。健康の記事は、他の人が書いた記事を参考にすることが多いので、重複が多かったのだと思います。

 

歴史の記事は、87記事ありますが、これは4~5回、載った記憶があります。1日で2千PVになった記事もあります。

 

歴史の記事は、ほとんど重複のないオリジナルな内容なので、載る確率が高かったのかもしれません。

 

f:id:mizue338:20180924132538j:plain

 

パソコンの記事は、9記事ですが、3~4回、載った記憶があります。自分がパソコンで困った体験を書いたので、重複はほとんどありません。

 

パソコンの記事がスマートニュースに載る確率は、かなり高いです。それだけ人気があるカテゴリーなんでしょうね。

 

また、facebook(フェイスブック)やtwitter(ツイッター)での拡散も、スマートニュースに載る条件とのことです。

 

今後、スマートニュースのことも調べて、ある程度わかったら、報告します。

 

 

スマートニュースのPV増は一時的だ

 

PVが増えましたが、読者登録は1名しか増えませんでした。

 

悲しい(>д<;)。

 

原因は、パソコンに関する記事が9記事しかないので、せっかく訪れた人も、ふたたび訪問しようという気が起きなかったのでしょう。

 

逆に歴史の記事のPVが増えたときは、読者登録が増えました。これは記事数が多かったためではないかと思います。

 

f:id:mizue338:20180924132652j:plain

 

だから今後、パソコン関連の記事も増やしていきたいと思います。

 

また、私の場合、過去のスマートニュースのPV増は、すべて一時的でした。

 

スマートニュースに掲載され、PVが伸びても、何日かすると1日ひとケタ台のPV数にまで落ち込みます。

 

だから、スマートニュースでPVが増えたからといって、あまり喜ばないほうがいいですね。

 

 

ひとこと

 

最近、はてなブログの新着に載るとか、PVを増やしたいとか、あまり考えないで記事を更新していました。

 

いつか検索エンジンに引っかかって、PVが増えればいいや、と思っていたのです。

 

でも、PVが急に増えると、もっと増やしたい、という欲が出てきますね。

 

(●^U^●)