みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

ブログのタイトルを変えても、新着エントリーに載った(*^▽^*)

 

f:id:mizue338:20170903215540j:plain

 

昨日、はてなブログのタイトルを変えました。いろいろ問題がでるかと思ったのですが、そうでもないようです。

 

前回、ブログのタイトルを変えたときは、初めてのことなので、かなりとまどいました。

 

しかし、今回は「新着エントリー」にも久しぶりに載っており、問題がなかったようです。

 

まぁ、問題がでても元のブログタイトルに戻せばいいだけですから、気楽なもんです(・∀・)

 

 

「はてなサポート窓口」から回答があった

 

以前、「新着エントリー」に載らなくなったので、「はてなサポート窓口」に問い合わせをしました。

 

翌日に回答がきて、ブログタイトルや記事タイトルを変更しても、新着エントリーへの掲載には影響しない、とのこと。

 

f:id:mizue338:20170903215642j:plain

 

「はてなサポート窓口」の回答は間違いなかったんだと、今日、実感しました。

 

 

記事タイトルのつけ方が影響するのかも?

 

私は、半年あまりブログの更新を休んでいました。その間、はてなブログの仕組みも変化しているのかもしれません。

 

今年の2月27日までブログを更新していました。そのころは、新着エントリーに、頻繁に載っていた記憶があります。

 

今は、新着エントリーに載るには、いろいろ条件があるみたいですね。もちろん、その条件がどうなっているのかはわかりません。

 

でも、最近、新着エントリーに掲載されなかった記事のタイトルを見ると、少し過激な言葉が含まれていることに気づきました。

 

 

過激な言葉や同じような記事タイトルがダメなのか?

 

下記の記事は、新着エントリーに載りませんでした。「北朝鮮」「人を食べていた」という言葉が影響したのかもしれません。

 

www.mizue338.net

  www.mizue338.net

 

 「北朝鮮」は国名ですが、ミサイル騒動を起こしてばかりいるので、過激な感じがします。この記事は、記事タイトル冒頭に「北朝鮮」のキーワードを入れました。

 

「北朝鮮」の記事を書いたときは、他にもたくさん「北朝鮮」のブログ記事が人気や新着エントリーにありました。

 

同じようなタイトルの記事が増えるのを、はてなブログのシステムが嫌ったのかもしれません。

 

とくに記事タイトルの冒頭に「北朝鮮」のキーワードを入れた記事が多かったので、なおさら嫌われたのかも?

 

もちろん、本当のところはわかりませんが・・・・・。

 

 

 

ブログタイトルを変更のデメリット

 

いずれにしろ、ブログタイトルは何度も変更しない方がいいです。ブログに訪問された方を混乱させたり、検索の順位が下がるおそれもあります。

 

一ヶ月に何回もブログタイトルを変更して、検索順位がかなり下がった人もいたそうです。

 

私は一ヶ月に2回、ブログタイトルを変更しましたが、あまり検索順位が下がらないことを祈っております(´▽`;)

 

 

ひとこと

 

ブログタイトルを変更したら、忘れていけないことがあります。

 

ブログタイトルの変更は「ダッシュボード」の「基本設定」でブログ名を変えます。これは簡単ですね。

 

でも、ブックマークに表示されるブログ名の変更は、少しややっこしいです。下記の記事に、やり方を記してあります。

  

www.mizue338.net

 

また、Google サーチコンソールやGoogle アナリティクス、Google アドセンス、ASPの登録や変更も忘れないようにしましょう(●^□^●)