みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

ブログの更新を、ぼちぼち再開します!?

 

f:id:mizue338:20170814231812j:plain

 

半年ほどブログを休んでいましたが、また、少しずつ更新するつもりです。

 

私(みずえ)は、主に健康について記事を書いていましたが、途中で書くネタに困り、健康以外のことも書くようになりました。

 

実際には、私のパートナー(男性)にも書いてもらいました。とくに歴史記事の大部分はパートナーがほとんど書いたり、ネタをもらって私が書く、という感じでした。

 

そのほか、はてなブックマークやカスタマイズなども手伝ってもらいました。

 

仕事や諸事情により、あまりブログに取り組めなくなったので、ブログをやめようとも思ったりもしました。

 

でも、せっかく132記事も書いたのだから、ここでやめるのは、もったいないと思いました。

 

それでパートナーをメインにして、続けることにしました。

 

タイトルは、いままでどおり「みずえのアレコレ話」にするつもりでしたが、仕事に関することも書きたい、というパートナーの要望から、「みずおのアレコレ話」に変えました。

 

なにせ仕事がガテン系のため、タイトルを変えないと違和感(?)がでてしまいます。

 

「みずお」がメインで私はアシスタントですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ132記事を書いて一番印象に残ったこと?

 

「純ココア」に関する記事がページのトップに表示されたときには驚きました。

 

超有名な食品メーカーM社や大手ネットショップのA社、R社を抜いてページのトップに表示されたのです。

 

これは初めての体験でした。このようなことは、実際にやってみないとわからないですね。

 

f:id:mizue338:20170814231917j:plain

 

しばらくの間は、表示順位は上下していたものの、常に5位以内に入っていました。

 

しかし、ブログ記事の更新を半年も休んだせいでしょうか。現在では、2ページ目の下の方に表示されています。

 

A8.net経由で楽天の純ココアのアフリィのリンクも貼ってありますが、クリックも多かったです。それでも手数料は、わずかですが・・・・。

 

いずれにしろ、面白いブログ体験でした。

 

 

歴史記事より健康の記事の方が、PVが多いみたいだ?

 

カテゴリー別の記事の割合は、健康が67記事で歴史が37記事、その他28記事です。

 

細かくみたわけではないのですが、健康に関する記事が一番、PVを稼いでいるみたいです。そして、長期にわたって閲覧があるようです。

 

これは健康に関する悩みや関心が高いからかもしれません。ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、今後、ブログ記事を書きながら調べてみたいと思います。

 

歴史も上杉謙信や新撰組、織田信長など有名な人物や組織をタイトルに入れると、閲覧が増えるようです。

 

f:id:mizue338:20170814231942j:plain

 

とくにテレビで放映された歴史人物を、すぐに記事にするとPVが伸びました。来年は、西郷隆盛を主人公にしたNHK大河物語が放映されますので、楽しみです。

 

西郷隆盛は、とにかく奥の深い人物です。まわりの人物や時代背景も、たいへん興味深く、いろいろな記事が書けそうです。

 

来年は、大河ドラマから目が話せなくなりそうです。

 

 

ひとこと

 

半年もの間、ブログ記事の更新を休んでいましたが、Googleアドセンスのほうは、わずかですが、お金を稼いでくれました。

 

半年のブログ休憩中にGoogleアドセンスが数千円の収益を出してくれました。

 

お小遣い程度ですが、特上うな重が食べれる金額です。そう考えるとうれしくなってきます。

 

毎月、特上うな重が食べれるよう頑張ります\(^○^)/