みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

ダイエットをウォーキングで楽しく!

f:id:mizue338:20160912200015j:plain

 

先週、土曜テレビ番組の「出没アド街ック天国~市川・本八幡

を観ました。

 

都営新宿線や京成線とJRの乗り換えができるので、

外回りの時、たまに寄る街です。

 

乗り換えの時に、ご飯を食べたり、

買い物もしました。

 

だから、つい、この番組をじっくり観ました。

 

千葉県市川市の本八幡あたりは、

どこにでもある街、

というイメージだったのですが

なかなかユニークな街です。

 

貼り絵の画家として有名な山下清が、

本八幡駅の用務員室に住んでいたのです。

 

レストランチェーンのサイゼリアの1号店が、

駅近くにありました(現在は教育記念館として保存されています

 

NHK大河物語の初回歴史ドラマ「龍馬がゆく」

の脚本家・水木洋子氏の邸宅が公開されてます。

 

その他もいろいろな史跡があり

千葉の鎌倉」ともいわれるほど、

歴史と風情のある街なのです。

 

f:id:mizue338:20160912200347j:plain

 

 

ごめんなさい。ダイエットとは関係ないこと書き始めて

 

・・・・でも、そうではないんですよ。

 

確かに、ただダイエットするだけなら、

関係ないことですが、

楽しくダイエットをするには必要なんです。

 

そうです!

 

「出没アド街ック天国」のように、

楽しそうなところを観光しながら、

ウォーキング・ダイエットをしましょう。

 

つらいというイメージのダイエットから、

楽しいイメージのダイエットに変えていきましょう。

 

自分がとにかく行ってみたい、と思う場所があれば、

あるだけ楽しいダイエット・ウォーキングができそうです。

 

別に海外や遠くへ観光しに行く必要もないのです。

意外と自分の住まいや勤め先、外回り先に、

楽しめるところがたくさんあります。

 

天気のいい日は外に出て、ぜひ、

ダイエット・ウォーキングを楽しみませんか。

 

 

早足で歩かなくても意外と負荷がかかる?

 

街の中をウォーキングする場合、

当然、早足で歩くことはできません。

 

人混みや信号待ちなどで、

立ち止まったりすることも多くなります。

 

それに早く歩くことは、

場所によっては危険です。

 

でも、階段や歩道橋、橋、坂道なども多く

スローウォーキングでも、

けっこう適度な負荷となります。

 

f:id:mizue338:20160912200226j:plain

 

公園があったら、鉄棒などして、

腕力も鍛えられますね。

 

歩き疲れたらバスで帰ればいいのです。

 

本八幡駅のまわりには、焼き鳥屋がたくさんあります。

 

f:id:mizue338:20160912200456j:plain

 

ダイエット・ウォーキングの後は、

焼き鳥と焼酎で鋭気を養おうかな?

 

焼き鳥と焼酎は糖質が少ないので、

おすすめです。

 

楽しくモチベーションもアップですね!

 

f:id:mizue338:20160912200511j:plain

 

 

ひとこと

 

ウォーキングは早足の方がカロリーの消費がよく、

ダイエットに効率的だといわれますが、

前記したように、街の中だと常に早足で歩けません。

 

階段や坂がなくてもウォーキングに、

負荷かけられないのかな・・・・?

 

いや、あります。

 

足首や手首に重りをつけてウォーキングする方法です。

 

でも、ネットでみると賛否両論あるので、

ちょっと使う気になれません。

それに、なんかジャマなんです。

 

私の場合は、小さなリックサックに飲み物や食べ物、

観光ガイドなどいれて、負荷の代わりにしています。

 

リックサックなら両肩に平均して負荷がかかるので、

肩下げバックより、良いと思います。

 

また、リックサックは登山でも使われていますので、

体にかかる健康面での安全性も信頼できます。

ウォーキングぐらいなら問題ないでしょう。

 

リックサックならウォーキング先で、

珍しいものを見つけた時でも、

たくさん買って帰れますしね(*^_^*)

 

f:id:mizue338:20160912200723j:plain