みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

iPhone5からiPhone8に替えて、月額料金が下がった(*´д`)??

 

f:id:mizue338:20171007213750j:plain

 

今朝、眼科検診の帰り、携帯ショップの呼び込みのお姉さんから、声をかけられ、iPhone8をすすめられました。

 

私はiPhone5を、もう5年も使っています。最近、あちこち故障が多いので、話を聞きました。

 

「ただし、今より料金が下がるなら考える!」との条件つきで、お店のカウンターに座ったのです。

 

結局、iPhone8を購入しました。カウンターのお姉さんの口がうまかったのもありますが、月々の料金が下がり、サポート面でも納得できたからです。

 

iPhone8なんか高価だから、いらない!・・・・と思っていましたが、話は聞いてみるものだな、と思いました。

 

 

iPhone5で5年間、余計な料金を払っていた

 

お店のお姉さんに、現在の契約内容を調べてもらいました。すると、無駄が多かったことがわかりました。

 

私のiPhone5の契約は、7GBのデーター通信サービスに入っていました。しかし、実際、私は毎月、0.8GBぐらいしか使っていなかったので、えらい無駄です。

 

内臓メモリは64GBなのですが、2GBしか使っていません。無駄だらけです。

 

その他、デザリングやお留守番など、使用していないサービスにも入っていました。

 

f:id:mizue338:20171007213813j:plain

 

これらの無駄なサービスをやめて、iPhone8を分割払いで購入すると、月額約1,000円も安くなるのです。

 

しかも最初の一年間は、特別な値引きがあるんだとかで、月額合計で約2,000円も料金が安くなるとのこと。

 

また、さらにプラスアルファがありました。この料金に保険も含まれているのです。現在、使っているiPhone5に、保険は付けていませんでした。

 

これなら故障したときも安心です。

 

 

修理店や自分で修理するのは、もうイヤだ!

 

私のiPhone5は、過去3回、故障しました。2回は近所のiPhone修理店で直しました。

 

1回目と2回目のiPhone修理店は、それぞれ別の店です。どちらも、二度と行きたくない修理店です。

 

1回目の修理店の対応が悪かったので、2回目は別の修理店に行ったのですが、そこも、ひどい店でした。

 

もちろん、これは、たまたま私が行った2つのiPhone修理店での話です。運が悪かっただけかもしれません。

 

メーカー修理にはないメリットを提供する評判の良いiPhone修理店も、たくさんあるといわれています。

 

 www.mizue338.net

 

  3回目はバッテリーが故障したので、自分で修理しました。ネットで修理セットを購入しました。

 

しかし、バッテリーを交換するだけの単純作業なのですが、ネジが小さいので、とてもやりずらかったです。ネジを無くしそうです。

 

予備のネジを買おうと思いましたが、ネジにしては高価なので、やめました。

  www.mizue338.net

  

今回、保険に加入したことで、これらの心配から開放されそうです。

 

故障した場合は、最寄のApple正規サービスプロバイダーに持ち込むことができます。

 

すぐに修理ができない場合でも、携帯ショップで代替機を貸してもらうことができます。そこのショップの説明では、代替機はAndroidとのこと。

 

私の仕事の内容からして、一時的ならAndroidを使用しても支障はない、と判断しました。

 

iPhoneのアプリもある程度、Androidでも使えるそうです。

 

月額料金が節約できて、故障の不安からも開放された気分になりました(^○^)

 

 

ひとこと

 

いいことばかり書きましたが、今朝、iPhone8を購入したばかりなので、これからのことはわかりません。

 

何か気づいたことがありましたら、報告したいと思います(●^U^●)